2009年12月12日土曜日

AR的ネタ

AR三兄弟の

うっかり世界初?NHKでAR番組生放送決定!
http://alternativedesign.jp/2009/12/ar3_nhk/

を見ながら思ったのは、何気に子供受けするっては重要なのかもな?という感想。

何かを行った結果、どこかに反映されるって言う体験があれば十分なのかもなーなどと思いつつ、そういやARToolKitをつかって何か作れないか?と考えたときのネタを残しておく。
作ってどこかに売りに行けばいいのだろうけど、ツテも無いし誰かやってくれたらうれしいかもかも。

ひとつは、ピクチャーロジック、ピクロスをマーカー化するもの。
アレって黒ペンで塗りつぶすことが多いから、回答が黒枠の絵の部分になるようにすれば何とかなるんじゃないかなーというもの。
解き終わったらPCで確認するってのが普通のプラン。
もうひとつは店頭設置にして、お店に来た人だけが見れるようにするもの。
正解していたら割り引きってのも引き寄せるネタになるかなと。

応用例はナンクロとか。特定の数字の部分だけ黒く塗りつぶして持って来いと……

次のネタは、隠し絵的なもの。
絵の真ん中を白く塗りつぶして、そこにマーカーを設置。
ARアプリを通すと、塗りつぶされた部分が見れる。
うまーく切り抜けば、マーカーだけあっても意味が無いものになるので、印刷物も売れるという仕組み。

これを応用するなれば、2Dから3Dへ切り替えることくらいか?

次、フィギュアとかとの組み合わせ。
レーザーとか、こう半透明なものとか、魔法円みたいなものとか、フィギュアと組み合わせて見れたら……なんて。
撮影機能が入るといい感じだよね。
ま、どうにかして台座とかを消せるとさらに面白いんだが……まぁ、それは無理としても何かできればなぁ……と。
もっとも、技術的課題が多いのが難点。

他にもあったような気がするけれど……まぁいいか。
HMDと組み合わせたり、HUDを使ってみたりすると違う何かができそうな気もしますが、思いついたらまた何かを書こうかなと。

2009年12月8日火曜日

FLARToolKitの事例

ぱらぱらとリリースされているようなのでちょっとまとめる。

早いうちに出ていたものだと、テノヒラアドかな?

IMJ、博報堂DYメディアパートナーズ、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
~AR技術を活用したクロスメディア型広告「テノヒラアド」を開発~
http://www.imjp.co.jp/company/press/release/20091124-000976.html

住友商事株式会社の「情熱EARTH」企画(http://www.sc-ar.jp)で利用されているもの。

次がEPSONの年賀状。

日本初の「AR(拡張現実)」を使った写真年賀状無料作成サービス
カラリオ『3D年賀状』サービス開始
http://www.epson.jp/osirase/2009/091207.htm

Saqooshaさんが自ら宣伝していたのものです。
年賀状とかの組み合わせはあるかな?と思ってはいましたが、こういう使い方は予想外でしたよっと。

最後がAR三兄弟のネタ。

うっかり世界初?NHKでAR番組生放送決定!
http://alternativedesign.jp/2009/12/ar3_nhk/

この中でFLARToolKitも使うそうな。
あ、録画予約入れてないな……帰ったらやらねば。

上記は全てライセンス済みだそうですよ。

いろいろと出てきているけれど、ARToolKitとかNyARToolKitを使った事例はまだまだかな。

2009年11月30日月曜日

電気自転車と駐車場

以前に「電気自動車と駐車場」なんてので書いていたんですが、自転車版ができたようで……

世田谷区に、「ソーラー駐輪場」「eneloop bike」を納入(sanyo.com)

原付のハブリッド版とかが出てきたら一気に普及しそうなイメージがあるけれど……
まぁ、それはさておき、駐輪場の屋根だけではなく、駅のホームの屋根も使えば効率良さそうな……というか、線路の上とかとか。

場所代だけで充電できるというのであれば、駅前の放置自転車が減りそうな感じがするよな……
家で充電するより、駐輪場の方が電気代が安くすむのであれば特に。

2009年11月26日木曜日

渋谷パルコ特別展『SF50展』

うぅ、見に行きたいが……休みの日に渋谷まで出るのが苦痛(ぉぃ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/22/005/index.html


しかもこれ、二回行かないと駄目なんじゃないか……
むぅ、お仕事で渋谷に出かけたついでに見に行くとかしたいわ。
というか、休みとって出かければいいじゃんて話か。

2009年11月24日火曜日

あと少しで12月


ここ数年は、12月1日にはクリスマスカードを作って、関係者に送っていたのですが、今年は無理かな……などと思い始めていたり。

作り始めたはいいけれど、なんとなく物足りない感じ。
デザイナーさんとかはすごいものだなーと改めて感じる瞬間。

それにしても、POV-Rayだけで書こうというのはそろそろ限界かな~と思いつつ使い続けている辺りがなんかな。
まぁ、Blenderを使いこなせていないのが原因というか、スクリプトである程度作れるのなら、移行しやすいんだけど……

それはさておき、なんかケーキが太過ぎる感じだな……もうちょい調整するか……

2009年11月12日木曜日

使用済み携帯って表現がもやっと

そういや事業所内に使わなくなった携帯がごろごろとあるなぁ……

使用済み携帯で5万円の商品券も 経産省「たんすケータイあつめタイ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11/news074.html

この回収場所のすぐ隣で携帯電話からデータを引き抜くサービスをやったら、意外といけるんじゃないか?
なんて思いつつ、実家にも結構残ってそうな……と。

それにしても、手続きが面倒そうな……

2009年11月3日火曜日

Android SDKと日本語ユーザー名の落とし穴

ここ最近、日本語ユーザー名でハマったことが無かったから油断してた……

というわけで、ひっそりとAndroid SDK を使った開発を始めようとしているわけですが、ひさーしぶりに日本語ユーザー名の罠に嵌った。

現象をまとめると、まず、Windows Vistaのユーザー名は【六望 風】としています。
次に、Android SDK で作られる AVD(Android Virtual Device)の各種情報が、C:\User\六望 風\.android 配下に作成されます。

ちうわけで、EclipseにインストールしたADTから、AVDを起動するときにパス情報が文字化けして読み込めないというエラーが……
-verbose オプションつけて実行してようやく原因がわかったというね……
つーか、設定ファイルの場所を変更するオプションは無いんですか……
無いんですね。はい。

ということで、回避する方法ですが、 .android\avd にある .ini ファイルの中身を修正するのが手っ取り早いです。
.android\avd のフォルダを、名称が英語のみのフォルダにコピー……android SDK を展開したフォルダがお勧め。
次に、 .ini をエディタで開いて、

path=C:\Users\六望 風\.android\avd\HT03A_OS1_6_AVD.avd

path=C:\(フォルダ)\.android\avd\HT03A_OS1_6_AVD.avd

と変更。ユーザー名は各人のものになるかと。

こうすれば何とか実行可能になります。
AVD を追加するたびにこの作業が発生するので面倒なのですが……Google様が修正してくれるのを待ちましょう。

つーか、こんなことに1時間近く悩まされたとはorz

2009年10月4日日曜日

自宅サーバー故障とか

今朝からハードディスクからステキな音が聞こえ始めたので、データをチェックアウトしてサーバーを落とす。

そろそろ良い年数過ぎてるから危ないかなーと思った矢先にこれだよ。

まぁ、リポジトリとしての利用しかしていなかったからいいけど……ちと不便になるな…
というわけで、SVNをプライベートで利用できる場所を探してみることに。

もしかしたらいま使ってるホスティングサーバーを使うかもだけどね。

やれやれだ。

2009年9月16日水曜日

続:芋☆(S11HT)をAndroid化

前回、EMobileのS11HTをAndroid化したわけです。

Sixwish.jp Blog: 芋☆(S11HT)をAndroid化

が、あまりの熱さと電池の減りっぷりにげんなり。
さらにカメラがうまく認識せず、半日使って元に戻していたのですが、新しいバージョンが出ていたので入れ替えてもう一回試してみることに。

手順は以下の通り。

1.ファイルをダウンロード
http://www.androidonhtc.com/kaiser/latest_builds
から
Google-Ion-2009-09-12.zip
をダウンロードします。

2.ダウンロードしたファイルを展開

3.Andorid-Ion-1.5フォルダを作成して、その中に下記のファイルをコピー
・default.txt
・haret.exe
・hero.user.conf
・initrd.gz
・resources.zip
・rootfs.img
・system.sqsh
・zImage-NewKeymap

4.ファイル名変更
・zImage-NewKeymap → zImage
・hero.user.conf → user.conf

5.default.txtを編集
すべて、#をつけてコメントアウト。
その後、
set RAMSIZE 0x07000000
set RAMADDR 0x10000000
set FBDURINGBOOT 0
set MTYPE 1553
set KERNEL zImage
set initrd initrd.gz
set cmdline "board-htckaiser.panel_type=0 ppp.apn=emb.ne.jp ppp.username=em ppp.password=em ppp.nostart=1 pm.sleep_mode=1 mddi.width=324 mddi.height=432 lcd.density=160 no_console_suspend board-kaiser-keypad.atttilt=0"
boot

6.SDカードにAndorid-Ion-1.5フォルダの中身を転送

[-] メモリカード
|--[+] Inbox.mstxxxx
|-- default.txt
(以下略)

という感じで、メモリカード直下に配置すること。

7.ファイルエクスプローラからharet.exeをタップ
8.Haretが起動したらrunをタップ
9.しばらく待つとandroidが起動
10.ロイド君アイコンをタップ
11.[Learn how to use your Google Ion]とか表示されたらSkipをタップ
12.[Setup your Google account]とか出るけど、ここで設定してもうまくいかないので一番下のSkipをタップ
13.Nextをタップ
14.デスクトップが表示されます。

ネットワークに繋ぎたい場合は、前回の15以降と一緒なので省略。

どうやら、SDカードとの相性があるのか、pqiの激安マイクロSDカードは駄目でした。
仕方が無いので、SDHCでClass4のものに切り替えたらあっさりと起動……SDHC必須らしいです。
ついでに言うと、カメラも認識せず。

オプション変えれば行けるのかなぁ?
NyARToolKitの稼働環境として使おうと思っていたのに……

まぁいいや。
また試そう。

2009年9月8日火曜日

iPhoneとARToolKit

仕事の都合上、ARToolKit関連の情報を集めているのですが、なんでiPhone版が無いのか?
その理由が分かったような……

Interview: Jared Brown, iPhone developer about having his app rejected(Crunch Gear)
要約 : iPhone3.0に対応できていないカメラアプリ(iPhoneあっぷ使ってみた)

隠しAPIなのに使ってんじゃねーって事ですかね?(マテ

ちまちま追っていくと、OS3.1以降は許可されるっぽいのでそれ待ちということでしょうか?

あと、NyARToolKitを使うとできるっぽいので、そちらを使ってみるとか。
ただ、Appleの承認下りるか分からないですが。

Augmented reality on the iPhone using NyARToolkit [w/ code]


むぅ。試してみたいけれど、SDK無いし、実機無いし……やれやれ

2009年9月6日日曜日

NyARToolKit for Java の解説追加

三月から放置気味だった解説の追加分を公開。

http://sixwish.jp/Education/Nyartk/

処理をばらしてあるので、何をどう書き換えればいいかがわかりやすくなった……と思うのは自分だけかな……

さて、ここからいくつか改良していってみるか。

2009年8月18日火曜日

ARToolKitと広告の可能性

17117 - cultures and communication that I've learned from... から。

海外の家電量販店BEST BUYが広告に使ったものだそうです。

http://www.bestbuyin3d.com/

画像はマーカーが印刷できたので仕事場で遊んでみたものです。

つーか、マーカーがカラーじゃないと認識しないと言うのには参った。
モノクロで印刷して反応しないーと。

ちなみに裏側なんですが、FLARToolKitらしいです。

日本国内でもこういう広告が出てくるかな?

2009年8月3日月曜日

電気自動車と駐車場

日産から電気自動車「リーフ」とやらが発表されましたね。

んで、ちと思ったのが、駐車場と充電。
通勤で使用する場合、地方の場合、日中は殆ど野ざらしの駐車場に止めておくわけですよ。
つー事は、駐車場に屋根つけて、太陽光発電パネルつければ、充電機能付きの駐車場に……
仕事している間に充電してくれて、行き帰り分は確実に確保できるだろうし、電気代の節約にも。
言い方を変えれば「エコ」って奴ですか?

なんて考えてみたり。
ちょっと高くても利用する人は出るだろうなぁ……なんて。

ちなみに、駐輪場も活用できるよねと。
この場合は、電気バイクが対象になるわけですが。
どこかでやらんかな?
つーか、日産の工場から導入すれば、結構広まりそうな……

ま、夢物語かな?と。

2009年7月30日木曜日

デジタルサイネージ

最近、よく聞くなぁ……と思いつつ、詳しい意味がわからなかったので調べてみた。

どうでもいいのですが、日本語は無いのですか?
拡張広告媒体とか?

まぁ、どうも良すぎるお話。

2009年7月29日水曜日

芋☆(S11HT)をAndroid化

何がきっかけか、EMONSTERの2chのスレッドを追いかけていたのです。
そうしたら、EMONSTERにAndroidを入れる方法が載っていたのでやってみる。

手順はそこから転載。

[前提]
・googleアカウント
・英語での運用
・512MB以上のMicroSDがある。
・以下の「押す」は芋星のハードボタンを押す、「タップ」はソフトウェアキーボード等の画面上のボタンを押すことを指す。


[手順]
1.http://www.androidonhtc.com/kaiser/latest_buildsから
 http://vogue-android.googlecode.com/files/android-1.5-2009-06-30.zipをダウンロード。
2.ダウンロードしたファイルをデスクトップに解凍。
3.中のdefault-kaiser.txtの
 ppp.apn=www.vodafone.net.nz ppp.username=none ppp.password=none
 下記の部分をように書換える。
 ppp.apn=emb.ne.jp ppp.username=em ppp.password=em
3.ファイルネームをDefault.txtとして上書き保存する。保存が終わったら、元のdefault-kaiser.txtは削除してもOK.
4.フォルダ毎、FAT32でフォーマットしたMicroSDにコピー
5.MicroSDを芋星にセットし、芋星を再起動。
6.再起動したらファイルエクスプローラからharet.exeをタップし、Haretが起動したらrunをタップ。
7.しばらく待つとandroidが起動。
8.change languageとかでるけど、englishしかないのでロイド君アイコンをタップ
9.Beginをタップ
10.Using the onscreen keyboardとでるがNextをタップ
11.Nextをタップ
12.Skipをタップ
13.Nextをタップ
14.デスクトップが表示されるので、芋星のウィンドウズボタンを押す。
15.settingsをタップ。
16.Wireless controlsをタップ
17.Mobile networksをタップ
18.Data roamingのチェックをタップして解除する。
19.AccessPointNamesをタップ。
20.芋星のウィンドウズボタンを押す
21.NewAPNをタップ
22.Nameをタップ、テキスト入力エリアをタップするとソフトウェアキーボードがでるので、たとえばemとでも
  入力しDoneをタップつづけてOKをタップ。
23.同様にAPNをタップし、Nameと同じ要領でemb.ne.jpと入力。
24.Usernameも同様にem。Passwordも同様にemとする。
25.Okボタンを押す
26.芋星のIEのボタンを押す
27.デスクトップに戻るので、ウィンドウズボタンを押す
28.画面の下の真ん中あたりにある▲をタップ
29.Modemをタップ
30.Connectをタップ
「Connection attempt SUCCESSFUL!」と表示されたらイーモバ回線につながってる。
31.Marketをタップ。 アカウント設定に入るのでNextをタップし、Sign inをタップ
32.UserNameとPassをそれぞれ入力する。
33.Acceptをタップ

日本語化はうまくいかなかったorz

まぁいいや、ちょっと使ってみよう

2009年7月22日水曜日

3ware raid card と S.M.A.R.T.

毎度毎度忘れるのでここにメモを残す。

3wareのRaidカードが入っている状態で、S.M.A.R.T.情報を取る場合は、

smartctl -d ata -a /dev/twe0 -d 3ware,0

こんな感じで取れる。

/etc/smartd.conf の罠にも引っかかった……

# *SMARTD*AUTOGENERATED* /etc/smartd.conf


消さないと何度でも上書きされるorz

真面目に読まないとそういう目にあうのか

2009年7月17日金曜日

NyARToolKit for C# の開発環境構築手順

作っている……というより作らせたのでこっちでも公開してみた。
という感じ。

NyARToolKit / Education / The Sixwish project

どうにもVisualStudioは苦手なんだが、そんなことも言ってられないので、とりあえず検証のために手順書を追いかけながら最後のサンプルまで転記しているわけですが……

これは、画面取り直しだなぁ……最終的に公開するのは来週になりそうな予感。

2009年7月16日木曜日

奈良出張

ちょっとした関係も有り、奈良先端科学技術大学院大学までお出かけしてきましたよ。

つーか、いい場所なんだけれど、京都からも遠くて何気に移動が大変な場所だった……

ちなみに日帰り出張。
次回は一泊する予定を組んで行きたいものだ……さすがに疲れた。

2009年6月28日日曜日

逆輸入済み

ようやく、マシになってきたので更新。

というわけで、タイから帰国して……4日目かな。
微妙な疲労感、時差ぼけでちと辛いのは変わらずですが、なんとか生きてます。

つーか、あの日記を書いた次の日から怒涛の日々で半徹夜とか打ち合わせ連戦とかで死にそうでした。
ちうかね、日本語にタイ語、英語が入り混じる会議とかって死ぬから。
英語だってろくに聞き取れないのに俺に話しかけるなー!
と叫びたいような場面が連続してゲンナリでしたとさ。

ちなみに、23日はほぼ徹夜状態。
仮眠1時間で起きて作業、そのあと2時間くらい寝て5時半くらいからお仕事してましたとさ。
そんな状態で24日を過ごして、夜は呑みに連れられ、荷造りして寝たのは日が回ってから。

なんつーか、時差ぼけに加えて寝不足。さらに飛行機の中で寝てしまいで、体内時間が……
しばらくは辛そうだな……こういう時、身体が丈夫な人がうらやましく思う。

2009年6月22日月曜日

タイ・バンコク出張中

仕事が途切れたので、ちょっとだけ更新。

仕事の合間となった土日は、バンコク市内のワットポー、ワットプラケーオなどのある王宮周辺をうろちょろ。
お昼を食べてから、アンパワーという水上マーケットのある町……写真などで有名な場所とは違うところ……に移動。
軽く散策して、日が暮れたところで蛍狩り。
ちょうどよいシーズンだったらしく、ピカピカと綺麗なものでした。

ちなみに、タイオフィスの人たちに案内されて居たから良かったものの、アンパワーは日本人が行く場所じゃないなーと
曰く、タイの古い町並みとか生活感がある町ということで、タイ人の中でも有名な観光地らしいのです。
とはいえ、まだまだ観光地化仕切れてないので、あちこちの設備は……いや、その雰囲気がいいのかも

そういや、アンパワーでは日本人には遭遇しなかったなぁ……
一緒に行ってくれた日本人スタッフの方は、一組見つけたらしいけど……

で、日曜日は迎えもあったので、ムアンボラーンへ。
ここは広かった……一日で回るのは辛いんじゃないか?的な広さ。
細かく見ていくと時間が無いので、ピックアップしてちらほらと三時間ばかり。
タイにどういう史跡があるかとか、そういうのをさくっと見たい場合にはちょうど良い施設なのかも。
ちなみに、いろいろな施設を作り続けているようで、まだまだ増えそうな感じ。
行ったら、ケチらずにカートで移動したほうが身のためか。

そんな感じで観光しつつ、平日はお仕事。
今日も入れて残り3日。
あぁ、日本が恋しい。

2009年6月16日火曜日

タイに輸出されてみる

というわけで、明日からタイに輸出されます。

いったい何をしに行けばいいのかな?かな?
なんて言っていたのに、いろいろと仕事を押し付けられ、他人の後始末をしにいく感じにorz
まぁいいのですがね……

ちなみに期間は9日間。
用意したバックは4~5日用とかいう無茶仕様で行って参ります。
つーか、よく入ったな……まぁ、いざとなったら向こうで買えば良いという感じ。
いくつかはそろそろ捨てようかと思った服なので向こうで処分して、お土産入れる容量を作らねばw

とりあえず、Twitterはちまちま更新しようかと。
ではでわ

2009年5月28日木曜日

Thaiに出張

6月半ばくらいから一週間ばかりタイに飛ぶことに。

その準備でパスポート申請やら受取りやらで休みが潰れるわでちと疲れ気味。

2009年4月30日木曜日

Zend Server CE のインストール手順とか

27日から書き始めて、休みやらなにやらで今日になってしまった……サボってたわけじゃないんだけどなぁ……

Zend Server CE / TechNote / The Sixwish project

というわけで、公開しても問題ないところまで書きあがったので公開開始と。
書いている環境が仕事場なので次回更新は連休明けになりますですが、未定です。

とはいえ、現段階まであれば、後はどうとでもなりそうな気がするので、あとは適当に。

2009年4月29日水曜日

Yodobashi-Akiba(メイドさん?)

そういや、書かないとなーとか思っているうちに時間がたってしまったなと。

秋葉原のヨドバシカメラ。
あれの外にあるキャラクターって電車に目をつけたようなのだった気がするのだけれど、気がついたらメイドさんモドキになってたなーと。
23日ごろに気がついて写真まで撮ったのに、今日まで放置されてた(ぉ

ちなみに
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/04/yodomaid.html
で、綺麗なのが。

ま、どうでも良いねたですね……

2009年4月19日日曜日

情報処理試験を受けに行ったよ

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきたよ。
とりあえず感想を一言。

「勉強してから受けましょう」

それはさておき、午後問題がちょっとだけ「おぉっ」と思ってしまった。
DNSに関する問題が出たり、PCI DSSに関する問題が出てきたりでちょっとびっくり。
それ以外は、まぁ、いつもの感じ?ってところ。

まぁ、今回は駄目だろうから、秋に向けて勉強始めようかなー
とか思っていても、いろいろ忙しくてまた勉強せずに受験することになるんだろうなと思いにけり。

2009年4月6日月曜日

MDをデータディスクに……販売終わってるけど

ふと、MOについての話が出ていたのですが、それに関連して思い出したもの。

ポータブルHi-MDドライブ DS-HMD1(SONY)

使わなくなって家に積まれているMDをデータ運搬用のディスクとして使おうというコンセプトのものっぽい。
すでに生産終了しているので手に入らないと思うのですが、なかなか微妙な製品だなーと思っていた自分が居た。

とはいえ、私自身がテープから一気にシリコンに移った人なので、MDは使ったことも、一枚も保有していないわけですが……

ま、それはおいといて。
MOとかMDみたいなメディアはいつまで残るんだろうか?と思ってみたり。

2009年3月29日日曜日

Javaのお作法

最後にまともなJavaのコードを書いたのは2000年10月とか……J2SE 1.3が出てちょっとしたころ。
あのころは、Eclipseではなく、単なるテキストエディターか、JBuilderを使って書いていたんだよなーと懐かしく思ってみたり。

んで、久しぶりに書いてみようと思ってちまちまと進めていたわけですが、何か変。
つーか、Swingを使ったアプリを書こうと思って始めたのだけれど、昔書いたのを参考にしつつ……と思っていたら、今のと作法が違う……ていうか、JBuilderが生成していたコードの書き方とは違うのですか、そうですか。

そんなわけで一から勉強しなおしですよ。
てか、Eclipseのプラグイン突っ込んで、それベースで開発したほうが楽なのかな……とか思い始めた。

2009年3月20日金曜日

NyARToolKitの開発環境構築手順

つーわけで、三日くらいで作ってみた。

NyARToolKit / Education / The Sixwish project

画面取りが地獄でした。

ついでに言うと、現時点では最後までやっても実行時にコケルというステキな状況orz
けれども、コマンドライン上から叩いてあげるとうまくいく。

何が悪いんだろう?
再起動したら直るとかそういうことだったらありがたいのに(マテ

2009年3月17日火曜日

東北縦貫線計画

資料あさっていたら、過去に書いていたblogもどきの記事のログを発見。
ついつい読み漁ってしまったのですが、その中で気になったものがこれ。

東北縦貫線計画 - Wikipedia
東北縦貫線計画(とうほくじゅうかんせんけいかく)とは上野駅が事実上の起点となっている東北本線の列車線を東京駅まで乗り入れさせ、東海道本線との直通運転を想定した計画。2008年5月30日から工事が始まり、2013年度の完成を予定している。
2002年に計画が発表されてて、もうぼちぼち開始って予定だったというもので、ふと気が付けば完成が13年になっていたわけですね。
ちなみに2002年当時は、宇都宮線で上野駅を利用していたので、計画がつぶれればいいのにって思っていたのですが……いや、帰りの電車が始発って事は座りやすいから……まぁ、今となってはどうでもいいような感じに。

個人的には延伸はいいのですが、常磐線だけフルに東京駅直結にすればいいのにと思っていたり。

つーか、東京駅のどこのホームに繋がるんだろ?
ついでに、東海道線直通になるんかな?

2009年3月16日月曜日

大学で出席しないのは「ずるい」?

ちょろっと思うことあったのでちょっと書いてみる。

大学で出席しないのは「ずるい」? - m-birdとFreeBSDの同棲日記

私自身はコメント内にある出席してるのにしてない人より成績が悪い的な人なのですが、それは置いといて。

思うのは、もったいないという方かなーと。
お金を払っているわけだし、どれだけ受けても金額が変わらないのであれば、思う範囲で受講するのが良いのかなと。
単位が取得できなかったものもあるけれど、聞いておいて損はしなかった講義もあるし。
ま、金が無くて遊びまわれないから講義に出るだけ出ていたというのもあるけれど(マテ
まぁ、この辺りは価値観もあるので個々に応じればよいのだけれど、苦情になってしまうのはちと痛い感じがするなと。

それはそれとして。
厄介なのはそういう人たちが入社してくることかな。
面倒なのは真面目に出社していればそれなりに評価されると思ってしまう人が出てくるとねぇ。
勤務態度はいいのだけれど、成果がまったくでないなんてのが一番最悪かも。

なんて事を思ったウィルスチェック中の午後。

2009年3月13日金曜日

電子ペーパー系はフォーマットがなー

電子ペーパー画面のドキュメントビューアって、結構出ているけれど使っている人が居ないよなー
と思いつつ、また新しい製品が。

ブラザーから9.7インチ電子ペーパー画面のドキュメントビューア

どうでもいいのだけれど、フォーマットをもうチョイ汎用的なのにできないものなのか?
仕事で使いたい場面があったのだけれど、フォーマットとパスワードロックがかけられないことから断念した記憶が。

ついでに。
こういう奴に書き込みとかできるタイプのがあれば別の需要がありそうだよなーとか。

2009年3月8日日曜日

Zend Server関連の文書をアップ

環境を作ったり潰したりしていたら思った以上に時間が……

とりあえず、Zend ServerとEclipse PDTをインストールしてどうこうするまでを文書化。
デバッカについては、フレームワークを使用した場合のベストがわからないので保留。

さて、これで開発を再開できる。

ここ数年の人事異動は異常なんだよな……

闘うマネジャー:戦略モデルを導入するなら「毎年5度ずつ」舵を切れ

人事異動をみても、「彼は、システムに欠かせない人材だ」として10年も在籍させたり、出戻ったりさせるが、幹部は2~3年で入れ替わる。改革すべき立場にいるものが早く異動してしまうのだから、これでは、長く在籍する職員はディフェンシブに行動せざるを得ない。
あー、この辺りはいろいろと絡んで下が辞めたり異動になったりで自分の立場に一致しているような……
てゆーか、そのまま?

ついでにいうなれば、上も代わってるからなー
前部長は使えないから閑職に飛ばされたが、ここ数年は3年間同じ部署にいた部長って居ない気が……

ま、来月から部署異動で業務戦略を立てるような部署に行くらしいので、この話はちと頭に残しておこうかなと。

2009年3月7日土曜日

メモリ6GBの使い道

64bit版のVistaを使っているので、無駄に3GB越えのメモリを積んでみようか……

ということで、ここ最近の円安還元セールに乗っかって、4GBほど買いまして乗っけてみた。
合計6GB。

積んだからには使わないと……ということで無駄にメモリを使ってみる。
Firefox、Zend Server、Eclipse PDT、MySQL Serverとすべて稼動。
それ以外にも通常使用しているソフトに、Twitterのクライアント、Winampと……

それでも2GB超えないので、二つ目のEclipseを(マテ

つーか、メモリ安くなったし、使える領域が増えたよなぁ……とか思う今日この頃。

2009年2月21日土曜日

EclipseとZend Serverの連携に詰まる

どうにも、Eclipseの3.2位からテキトーにアップデートを繰り返し、PDTに切り替えていったわけですが、Eclipse3.4位から構成が変わっていて微妙な感じに。
つーか、フォルダ構成変えないと駄目なのかもなーとか思うようになってきたこのごろ。

まぁ、そんなことを言いつつも、Eclispeでデバッカーを動かすところまで行ったけれど、微妙に使いづらい……
つーか、Include Pathの設定が変になってる感じ。

まともにやりたいのであれば、新規にプロジェクトを作成して「お作法」に習ってフォルダ構成を決めたほうが良いかもかも?

それにしてもなんだな。便利は便利なんだが、脳内処理の方が早い気が(マテ

Zend Server 4.0をWindowsVistaにインストールしてみる

Zend Server4.0 がベータ版で登場……ということで試しにインストールすることにしてみた。

とりあえず、手順的には以下のような感じ。

1.ダウンロードページからファイルを取得、実行してインストーラーを走らせる。
2.説明を適当に流して「Next」


3.ライセンス情報が表示されるので、同意できるようならAcceptにチェックして「Next」


4.インストールタイプを聞いてくるのでチェックして「Next」
今回は、[Custom]を選択して、入れるパッケージを選んでいます。

理由は、MySQLとかも使いたいから。
XAMMPも入っているPCなので不必要なのだけれどね……

チェックを入れたのは以下のような感じ。


5.使うWebサーバーの種類を尋ねてきているわけですが、IISは入っていないので強制的にApacheを選択させられます。
ついでにインストール場所も聞かれるので、場所を「C:\Zend」にしておきます。
これはデフォルトのままだとUACが邪魔して何もできなくなるからです。


6.HTTPのポートを聞かれるのでデフォルトのままで「Next」。
XAMMPとかがインストール済みでサービスとして動いている場合は変更しないと駄目。

ちなみに私の場合は、XAMMPも入れているけれどサービスとしては登録していないので、起動していなければぶつからないからいいや……という理由からデフォルトのままです

7.内容確認だけなので「Next」でインストール開始。




8.HTTPのポート開けて良い?ってWindowsからお伺いがくるのでここは許可しておく。


9.デスクトップにアイコンとかおきます?見たいなのが来るので、好き好きに。


さて、これで完了するとブラウザが開くのですが、Internal Server Error とか表示された人は、ここからの手順をやってください。

インストールした場所は C:\Zend と仮定します。
まず、Cドライブ直下に、TEMPフォルダを作成する。

次に、C:\Zend\ZendServer\etc に移動。
ZendEnablerConf.xml をエディタで開いて編集。

11行目の一時フォルダ(TEMP)の設定部分を以下のようにする。
<variable name="TEMP" value="C:\Temp">

保存したら、ApacheのRestart。これはタスクトレイのアイコンから実行できる。

これでOKかと。

どうも、ユーザー名に日本語が含まれるとNGらしい。

参考までに。

2009年2月12日木曜日

ソニー デジタルカメラ用GPSトラッカー「GPS-CS3KA」

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSPの進化版がでるそうな。

ソニーからデジタルカメラ用GPSトラッカー「GPS-CS3KA」、ディスプレイ追加(Engadget Japanese)

ちと欲しいなぁーなんて思っていた時期もあったけれど、芋☆(SH11T)を買ってからはべつにいいか……とか(ぉぃ

あぁ、もうちょっと暖かくなったらひさしぶりに折りたたみ自転車で都内を走って見ようかなぁ……

1/100 paper model

[&] 1/100 paper model(安藤日記)

何かに使うというわけではないけれど、なんかいいなぁ……

ちと趣旨は違うが、仕事場にはなぜかダイハツの車のペーパークラフトが飾られている。

名古屋ダイハツ・三河ダイハツ:おたのしみ:ペーパークラフト:

こういうのとあわせたら……なんて。

2009年2月10日火曜日

9月に5連休があるとか

カレンダーって、直近三か月分しか見ていないなー
なんてことを思いつつ、こんな記事発見。

9月の5連休に「うっかりミス」が発生:ITpro

これ以外にも5月の連休も危ないとかとか。
まぁ、仕事で作っているシステムは休日判定って土日のみだし、月末処理とか無いからなぁ……
つーより、そこまで巨大なものって手がけてないしってのもあるが。

それにしても……水曜日に祝日が来る場合は前半か後半を休みにして5連休とか取りたいわ

2009年2月6日金曜日

TCP 445番ポートへのスキャン増加とか

仕事場のネットワーク管理をやっていたときには観測していたけれど、担当から外されてからはこういうニュースからしかわからなくなったなぁ……

[続報]TCP 445番ポートへのスキャン増加に関する注意喚起(JPCERT/CC Alert 2009-02-05)

あちこちの本には出ているけれど、ウィンドウズの共有に関連するポートはルータで破棄する事を推奨。
外から入ってこないし出ても行かないようにしておくと良い。

つーか、ちょうど仕事でルータの設定をやっているわけですが、ぼちぼちデフォルトでそういう設定にしておいても良いと思う……YAMAHAのルーター(RT107e)はなってたけれど。

2009年2月3日火曜日

特定電子メールの送信等に関するガイドラインについてのメモ

日経BPのネタがきっかけで調べたもの。

メールアドレスを掲載するときはすぐそばに「広告お断り」の注意書きを

というわけで、読んでいたんですが気になったので原典を漁ってみる。

これ「特定電子メールの送信等に関するガイドラインの公表

ま、記事と上記のガイドラインを追いかけつつチェックしていたのですが、

ガイドラインには、「広告メールお断り」と書いていなければ広告メールを送ってよいという判断の根拠が書いてある。(1)Webサイトなどにメールアドレスを公開している事業者に、製品の広告メールを送信することは日常的に行われている。(2)ビジネス慣習上も一定の範囲で認められている。(3)電子メールアドレスの公表は、電子メールを受け取るために行われるものである。(結論)そのような場合には、広告メールの送信は許される──という趣旨である。
ここがどこを根拠としてるのかなーと気になりつつ、調べてたんですが、ガイドライン中の「3 オプトイン規制の例外」かららしい。
ついでに、記事表題の「広告メールお断り」については、P16の「2)公表の方法」に根拠があると。

記事中でも取り上げられているが、書いておいた方が無難。
それで、とりあえずは問題は無いんだろうなぁ……個人サイトとかについては。

SNSとかへの招待メールも「特定電子メール」の範囲にあたるらしいが、どこの誰とも知らない人から来るってのは明らかに迷惑メールって感じだから、無視できるような気が……

それにしても、このガイドライン。送信者に向けてだけで、受信して迷惑している人向けではないのな。
迷惑メールの送信元を訴えるような仕組みはないものかな?
昔、どこかで書いた気もするけれど、ログ残ってないんだよなぁ

2009年2月1日日曜日

POV-Rayのギャラリーリニューアル完了

jQueryを埋め込んだついでに何か使ってみようと思ってはじめたら無駄に時間を食った気が……
まぁいいか。

とりあえず、過去の作品とここ数年分をアップ。
時間が空いたら、コードとかも公開してみようかと画策するも、いろいろ面倒なので微妙かも。

さて、ちまちまと書き物を進めなば。

2009年1月30日金曜日

バッファロー 7型ワイド USB2.0用液晶ディスプレイ FTD-W71USB

微妙に使えそうで、微妙に使えなさそうなもの。
バッファロー 7型ワイド USB2.0用 液晶ディスプレイ FTD-W71USB

とりあえず、タッチパネルだったら買っていただろうなぁ。

2009年1月27日火曜日

山屋ファッション指南かい

脱オタファッション@増田
脱オタ済みの俺が正しい脱オタ服指南をしてみる
比較的大きめの山屋に行って
「今年は春山登山ではやりそうなシャツ2枚、ズボン、ベルト、ジャケットを揃えたいのですけれどもよろしくお願いします。
 今は腹がダボダボですが、腹筋するのでちょっときつめでも頑張ります」
と店員に伝えるとOK
そうすると全部で5万くらいで薦めてくるので、そのつもりでGO
なんつーか、下手するとめちゃ浮きそうなイメージしかないんですが……つーか、mont-bell(モンベル)あたりが最初に浮かぶ上に、山屋のシャツ=チェック柄というイメージが付き纏っているので、個人的にはちょっと…かな。
まぁ、あくまで個人的な感想ですがね。

そういや、一時、THE NORTH FACEがはやったな~なんて事を思い出してみたり。
服の機能性を求めるのであれば、確かに山屋の服はいいかも。
ちょうどいま着ているフリースなんかも10年以上使っているがそれほどへたれてないし……
もっとも、山で使った以降は部屋着としてしか使っていないのも一因かもしれんけど。

ちなみにバックは山屋のが多い。
自転車用はmont-bellだし、普段のビジネスバックにはVICTORINOXだったり。
む。意外と山屋なころに使っていたメーカを愛用しているものだな。

Theo Jansen展

Theo Jansen

元ネタは安藤日記。

どこにも出かけてないので、久しぶりに行ってみるのもありかなーとか。

展示の紹介ページはこちら
テオ・ヤンセン展 | SPECIAL EVENT | 「日比谷パティオ」 ヒビアカリ(HIBIY-AKARI)プロジェクト

2009年1月22日木曜日

WiiでYouTube

日々是遊戯:YouTubeがテレビに対応――Wii、PS3から「YouTube for TV」を試す - ITmedia
去る1月15日よりスタートした、YouTubeのテレビ向け新サービス「YouTube for TV」を試してみました。
つーわけで、しばらく電源を入れていないWiiを使ってみようかと。

2009年1月21日水曜日

Red Hat、「RHEL 5.3」の一般提供を開始とか

Red Hat、「RHEL 5.3」の一般提供を開始──仮想化を強化、OpenJDK実装 - SourceForge.JP Magazine

というわけで、CentOSもアップデートされるはず……なのだけれど、ちと怖いのがXenのバージョンアップ。
まぁ、既存環境に影響が出ないことを祈りつつ、試験環境でアップデートせねばな……

ついでに、へんなの見つけた。
Get a free PSP® with your training
なんだこれは……

2009年1月8日木曜日

Eclipse PDT2.0

Eclipse PHP Development Tools - Zend.com

気がつけばバージョンアップしているわけで……近いうちに、自宅PCのバージョンアップと、仕事場にも入れるかなぁ。

ちなみに、個人的にはEclipseはEE版をインストールして、そこにPDTとか入れて使うのがこれまでのパターン。
スタンダード版だとインストールしなければならないプラグインが多いから避けていたり。
ついでに言うなら、日本語化すらしていない。

そんなもんだから、部下からは不評を食らっていたりいなかったり。
むぅ、そんなに難しくないんだからいらないと思うんだけどなぁ……

まぁ、いいか。

2009年1月3日土曜日

年初最初の更新

というわけで、年が明けてから3日目。
実家でネット難民状態から開放されたのでようやく更新です。

つーか、いい加減、実家にも光を引きたいのだけれど工事立会いの手間とか使用頻度とか考えると億劫。
ゆえに、延期に延期で来年の中ごろには……とか言いそうな勢い。
そんな状況なのでEM端末でちまちまTwitterは更新してたけれど、こっちは手付かず、mixiも放置と(ぉ

まぁいいか……ということで、残りの休日中にいくつか更新予定。

ちなみに、新年早々、英雄伝説 空の軌跡FCを開始。
やりこんで最初の章はクリアと……

Boxはやりすぎか?なんぞと今更(ぉ